ブログ
2022年1月の記事一覧
全国味の旅~愛知県へ~
1月17日(月)
「鶏のひきずり」「千草焼き」「切干大根のあえもの」「麦ごはん」でした。
「ひきずり」とは、熊本県ではなじみのない言葉ですね。愛知県では「すき焼き」のことを「ひきずり」と言うそうです。なべの上で肉をひきずるようにして食べたことからその名前がついたそうです。また、名古屋コーチンが有名な愛知県では、鶏肉を使うそうです。新しいすき焼きの味を楽しみました。
ブログ
給食ダイスキ!
2月26日(木)
本日のメニューは、ミルクパン、牛乳、チキンビーンズ、れんこんの洋風きんぴら、フルーツあえです。れんこんは見た目は「根」のようですが、実は根ではなく、地中に伸びた「茎」です。輪切りにすると幾つもの穴があいているのが特徴で、泥の中でも酸素を取り込めるようにするための植物の工夫です。今日は、2月生まれのみなさんのお誕生日給食です。2月生まれの12名の皆さん、お誕生日おめでとうございます。これからの一年も、元気いっぱい笑顔で過ごせますように。
リンク
カウンタ
3
4
8
2
9
0
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔