ブログ
2025年11月の記事一覧
11月14日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、ちゃんこ汁、ホキの磯の香天ぷら、小松菜の香りあえです。11月の全国味の旅は東京都の「ちゃんこ」を紹介します。「ちゃんこ」は相撲部屋で作られる料理全般のことで、その代表が「ちゃんこ鍋」です。ちゃんこ鍋は、相撲部屋によって具材も味付けも違います。今日は肉団子の入ったちゃんこ汁を美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月5日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、さんまの甘露煮、もやしときくらげのあえもの、さつまいもチップスです。
たぬき汁という名前おもしろいですね。子どもたちの中には「たぬき」の肉が入っていると思っている子もいることでしょう。たぬき汁の「たぬき」とは何のことか、しっかりと給食時間の放送を聞いてもらいたいと思います。
リンク
カウンタ
4
7
8
1
1
6
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子