ブログ
2023年9月の記事一覧
9月15日(金)
今日のメニューは、栗ごはん、つぼん汁、いわしのしょうが煮、キャベツのゆかりあえです。今月の「ふるさとくまさんデー」は、人吉・球磨地域。山江村の特産品である栗を使った「栗ごはん」と、お祭りやお祝いの時に昔から食べられている郷土料理「つぼん汁」を味わってください。
ブログ
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
リンク
カウンタ
5
0
7
4
5
6
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子