ブログ
2022年12月の記事一覧
全国味の旅 山梨県へGO!
12月12日(月)
「ほうとう」「千草焼き」「梅肉あえ」「馬肉ごはん」でした。
今日は、山梨県へ味の旅です。初めて「馬肉ごはん」をいただきました。ごぼうやしょうがの風味が効いています。ぜひ、次のpdf資料もごらんください。
ブログ
給食ダイスキ!
12月12日(金)
今日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、冬野菜のカレー、いりこの酢炊き、フレンチサラダです。冬野菜とは、寒い季節に旬を迎える野菜のことで、大根や白菜、ほうれん草、カブ、ブロッコリーなどが代表的です。これらの野菜にはビタミンCやβカロテンが豊富に含まれており、免疫力を高める働きがあります。また、冬の寒さに耐えるために糖分を蓄えるので、甘みが強く、より美味しくなるのも特徴です。今日は、そんな栄養たっぷりの冬野菜がたくさん入ったカレーを、温かく美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
9
0
1
6
2
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔