ブログ
2021年6月の記事一覧
鉄分たっぷりレバー
6月17日(木)
「ミネストローネ」「レバーのバーベキューソース」「甘夏サラダ」「米粉パン」でした。
血をつくるために必要な栄養素である鉄分豊富なレバー。苦手な子どもが多いので、食べやすいようにバーベキューソース味で仕上げてありました。大人の方々のなかには、給食をとおして苦手を克服した経験をお持ちの方もおられると思います(私がそうです)。子どもたちにも、少しずつ、少しずつ、食の幅を広げてほしいと思います。
ブログ
給食ダイスキ!
6月3日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、お野菜つみれ汁、豆乳ステーキの肉みそあんかけ、カリフラワーのじゃこあえでした。
じゃこあえに使用しているちりめんは、瀬戸内海で育ったカタクチイワシから作られたものを使用しました。子どもたちはしっかりとかんで食べてくれたことでしょう。
今日の給食の感想では、6年生が味や好みだけでなく、彩りにも着目してくれていました!
リンク
カウンタ
4
7
1
6
9
7
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子