ブログ

2026年7月の記事一覧

7月8日(水)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、ししゃもの香り焼き、大豆とこんにゃくのあえものです。

今日は毎月1回お届けしている「まごわやさしい」献立の日です。7つの食材をぜひ、探しながら食べてもらいたいと思います。「まごわやさしい」献立に取り組み始めて何年も経ちますが、教室に行くとどんな食材が使われているか確認しながら食べているクラスもあります。今日も7つ見つけてほしいと思います。いも類は、ちょっと難しく「こんにゃく」です。子どもたちは気付くのでしょうか。

 

7月7日(月)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、鮭の塩こうじ焼き、短冊サラダ、七夕ゼリーです。

七夕ということで、みなさんが健康に大きく成長できますようにと願いを込めて七夕献立をお届けします。

短冊サラダは、サラダに入る食材を短冊に見立てました。そのため、和え物ではいつもは千切りにすることが多いにんじんを今日は短冊切りにしてもらいました。少し幅広くなってしまいましたが…いつもと違う切り方に子どもたち気付いてくれるでしょうか。

7月6日(月)

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華煮、星型しんじょ、切干大根の中華あえです。

厚揚げの中華煮には、厚揚げと春雨をたっぷりと使っています。厚揚げは厚めに切った豆腐を油で揚げて作ります。油揚げと似ていますが、厚みや食べた時の食感が違います。今日は、厚揚げの食感を楽しみながら食べてもらいたいと思います。

7月3日(金)

今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、なすのみそ汁、さばの照り焼き、大豆の磯煮でした。

今日は、今月のみそ汁の日でした。7月の季節野菜は「なす」です。玉名地域でもなすはたくさん作られています。もちろん、今日のなすは玉名地域で育ったものです。今年は、口当たりがよくなるようになすの皮をしま模様にむいてからいちょう切りにしてもらいました。

7月2日(木)

今日は、ココアパン、牛乳、ポトフ、レバーのオーロラソースあえ、フルーツあえでした。

今日は7月の献立表を配付した時から話題になっていた「レバー」の日です。子どもたちの反応は、「レバー苦手…」という子もいれば、「レバー好きです!」とさまざまでした。苦手な子が多いだろうと思い、今日はフルーツあえと組み合わせました。また、担任の先生方が「おいしく味付けしてあるから」と声かけをしてくださったので、子どもたちも一口はチャレンジしてくれたことと思います。