今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、ホキのカリカリ揚げ、もやしとひじきの和え物です。根菜は、土の中で育つ野菜のことで、秋から冬にかけてが旬のようです。今日の根菜汁は、ごぼう、大根、にんじんが入っています。
今日のメニューは、弥生ごはん、おひめさん団子汁、大豆と豆腐の変わり焼き、菜果あえです。今月のふるさとくまさんデーは山鹿地域の特産品や郷土料理を取り入れています。弥生ごはんには、古代米と言われる「黒米」が使われており、見た目は赤飯のようです。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、コッペパン、大根とウインナーのスープ、スティックドッグ、コールスローサラダです。大根は一年中食べることができますが、旬の季節は「冬」と言われています。冬の大根は、繊維が柔らかく味が染み込みやすいため、おでんや煮込み料理向きなのが特徴です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、もずくのすまし汁、鶏肉とコンニャクの甘辛炒め、もやしときくらげの和え物です。今日の和え物に入っている「きくらげ(木耳)」は、キノコの一種で、栄養価が高く、カルシウムやビタミンB群などが豊富に含まれています。今日の「きくらげ」は熊本県産です。
今日のメニューは、麦ごはん、かしわのひきずり、豆腐の田楽、れんこんといんげんの和え物です。11月の「全国味の旅」は愛知県です。愛知県と言えば八丁みそに代表される赤味噌。今日は赤味噌を使った豆腐の田楽と、愛知の郷土料理、かしわのひきずり(すき焼き)です。美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、さつまいものみそ汁、いわししょうが煮、ごまあえです。今月のみそ汁、11月の季節野菜は「さつまいも」です。「さつまいも」は中央アメリカ原産で、日本では江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため「さつまいも」と呼ばれるようになりました。今日はさつまいもの甘みを味わいましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔