2023年10月の記事一覧
10月31日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、中華丼の具、大学いも、バンバンジーサラダです。大学いもは、サツマイモを乱切りにして油で揚げ、砂糖や水などで作った糖蜜をからめた料理です。名前の由来は不明ですが、大学生がよく食べていた、大学のそばで販売されていたなどの説があるようです。美味しくいただきましょう。
10月30日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、もずくのスープ、かぼちゃのハンバーグ、ごぼうサラダです。今日はハロウィンにちなみカボチャの形をしたハンバーグです。ハロウィンは毎年10月31日に行われるお祭りで、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すという意味があったそうです。
10月26日(木)
今日のメニューは、揚げパン、ポトフ、チリコンカン、みかんです。みかんは熊本県の特産品の一つで、古くから玉名市でも栽培されてきました。ビタミン類、クエン酸が豊富で、カゼの防止や疲労回復に効果があるとされてます。今日のみかんは、天水みかん「肥のさきがけ」です。美味しくいただきましょう。
10月25日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、きのこのみそ汁、とうふステーキの大根おろしソース、おかかあえです。「今月のみそ汁」は、季節の野菜として、えのき・しめじ・しいたけの3種類のきのこが入っていました。美味しくいただきました。
10月24日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシシチュー、青のりマヨいりこ、でこぽんポンチです。でこぽんは「清見(きよみ)」と「ポンカン」をかけ合わせてできたみかんの仲間で、熊本県の特産品です。でこぽんポンチには、その果汁を使っています。
給食ダイスキ!
2月20日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トマトだご汁、キャベツ入りつくね、もやしと小松菜の香りあえです。今月のふるさとくまさんデーは、八代市の特産品「はちべえトマト」です。八代市に広がる八代平野は、日本一のトマトの生産地として知られ、「八代平野」の「八」と「平」から名付けられた「はちべえトマト」は有名です。夏から秋にかけて、八代平野一帯には黄色の防虫灯が灯り、あたり一面が黄金色に染まります。その幻想的な風景も、八代の風物詩のひとつとなっています。今日は、「はちべえトマト」をだんごに練り込んだ「トマトだご汁」を、美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔