ブログ
2022年12月の記事一覧
まごわやさしい献立
12月2日(金)
「具だくさんのみそ汁」「ホキのピリ辛焼き」「茎わかめのきんぴら」「麦ごはん」でした。
きんぴらの歴史は古く、江戸時代の後半にはよく食べられていたそうです。きんぴらの名前は、「坂田金平(さかたのきんぴら)」に由来すると言われています。この坂田金平は、昔話「金太郎」の主人公「坂田金時」の息子です。ごぼうのしっかりとした食感や歯ごたえが、坂田金平の強さや勇ましさに例えられ、「きんぴらごぼう」と呼ばれるようになったそうです。
何をはさんで食べようかな?!
12月1日(木)
「ラビオリスープ」「ウインナーのケチャップソース」「コーンサラダ」「たてわりコッペパン」でした。
子どもたちに人気のセルフドックの日。ケチャップソースがたっぷりかかったウインナーとコーンサラダをはさんで、具だくさんドックの出来上がりです。今日はなにをはさみましたか?
ブログ
給食ダイスキ!
4月17日(金)
今日のメニューは、麦ご飯、わかめの和え物、星形しんじょ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。しんじょが星形でほんのりピンクだったので、子どもたちも喜んで食べると思います。わかめの和え物に小魚が入っていてカルシウムたっぷりでした。
リンク
カウンタ
4
0
3
5
6
7
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子