2021年10月の記事一覧
秋のめぐみカレー
10月22日(金)
「秋のめぐみのカレー」「レバーのオーロラソース」「海そうサラダ」「雑穀ごはん」でした。
秋らしく、きのこのたっぷり入ったカレーでした。カレーのときには、とびきり大きなお皿が登場します。ご飯にカレーをかけて、もりもり食べている子どもたちがたくさんいました。
美しいサーモンピンク!
10月21日(木)
「鮭のクリーム煮」「きなこ豆」「れんこんサラダ」「食パン」でした。
鮭の色、サーモンピンクは、鮭が食べる小さなえびの赤色がもとになっているそうです。クリーム煮、とてもおいしくいただきました。
久々の給食
10月20日(水)
「かきたま汁」「魚のこがねやき」「切り干し大根のじゃこサラダ」「五色の花ごはん」でした。
運動会をはさみ、お弁当づくりお世話になりました。今日は久々の給食でした。魚のこがね焼きは、魚が苦手な子どもたちにも美味しく食べてもらおうと、センターで1つ1つカップに入れて作ってくださいました。皆さんいかがでしたか? 私はとてもおいしくいただきました。
熱々のおでん登場
10月15日(金)
「おでん」「もやしと小松菜のかおりあえ」「手作りふりかけ」「麦ごはん」でした。
江戸時代には、「おでん」が人気のおやつだったそうです。串にさしたおでんの形が、畑で楽しんだ「田楽」の人形に似ているから「お田楽」と呼ばれるようになったそうです。
秋の味覚が続々と
10月13日(水)
「きのこのみそ汁」「さんまのかば焼き」「お豆でかみかみサラダ」「麦ごはん」でした。
きのこに、さんまと、今日は秋のおいしさを楽しむメニューでした。「豆の日」でもあるそうです。初めて知りました!
給食ダイスキ!
2月12日(木)
本日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、豆乳クリームスパゲティ、ウィンナーのケチャップソース、ごまドレサラダです。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、良質なたんぱく質を豊富に含む食材で、鶏むね肉に匹敵するほどのたんぱく質量があります。さらに、ビタミンやミネラル、食物繊維、イソフラボンなどの機能性成分も多く含まれており、健康の維持や美容、骨や血管の健康をサポートしてくれます。今日は、大豆から作られた豆乳クリームを使ったスパゲティです。まろやかでやさしい味わいを、ぜひおいしくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔