2021年5月の記事一覧
5月生まれのみなさん、おめでとうございます!
5月31日(月)
5月も最終日を迎えました。今日は、5月のお誕生日給食ということで、みかんタルトのデザートがつきました。お祝いの気もちのこもった給食をいただきました。誕生日を迎えたみなさん、おめでとうございます。
熊本産のほうれん草
5月28日(金)
「根菜のみそ汁」「魚のバーベキューソース」「ほうれん草のサラダ」「麦ごはん」でした。
ビタミンが豊富なほうれん草。今日は熊本産が使われています。子どもたちももりもり食べていました。給食では、地産地消も学べます。
「鉄骨サラダ」の鉄骨とは?
5月27日(木)
「パリパリ焼きそば」「鉄骨サラダ」「きなこ豆」「食パン」でした。
今日のサラダには、ひじきやチーズなど、カルシウム豊富な食材が入っていました。だから、鉄骨なんですね。
新じゃが登場
5月26日(水)
「肉じゃが」「きびなごカリカリあげ」「即席漬け」「麦ごはん」でした
。
旬のじゃがいもを使った肉じゃがは、ほくほく、甘い味。ビタミンCも豊富で、元気が出ます。
厚揚げのマーボー豆腐
5月25日(火)
「マーボー厚揚げ」「にんじんシューマイ」「中華あえ」「麦ごはん」でした。
今日は、厚揚げを使ったマーボー厚揚げでした。いつもとは違った食感で美味しかったです。にんじんの風味もシューマイによく合っていました。工夫がたくさんです。
給食ダイスキ!
1月20日(火)
今日のメニューは、びりん飯、牛乳、白玉汁、道産野菜のふっくら寄せ、れんこんといんげんの和え物です。今月の「ふるさとくまさんデー」では、宇城地区の郷土料理「びりん飯」を紹介します。びりん飯は、三角町戸馳島に伝わる精進料理で、肉の代わりに豆腐を使った混ぜご飯です。豆腐を油で炒めるときに「びりん、びりん」と音がすることから、この名前が付いたと言われています。昔から地域で親しまれてきた、素朴でやさしい味わいの郷土料理です。ふるさとの食文化に思いをはせながら、今日も美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔