ブログ
2020年12月の記事一覧
中華定食!
12月9日(水)
「八宝菜」「焼き餃子」「切り干し大根の中華和え」
統一感のあるメニューです。
たくさんの材料を切るだけでも大変だろうなあと、しみじみ思いました。
今が旬です!
12月8日(火)
「ごぼう団子汁」「サバのカレー揚げ」「アーモンド和え」
脂ののった旬のサバ、とってもおいしかったです。
ごぼうの団子も美味でした!
最強オールラウンドプレイヤー!
12月7日(月)
「冬野菜のみそ汁」「豚肉の生姜煮」
みそ汁は、何を入れても、どんな時でもおいしいです。
野菜たっぷり栄養満点!
今日は味付けのりとミカンもついていました。
カリカリ!
12月4日(金)
「ひじきごはん」「すまし汁」「イワシのカリカリフライ」「レンコンのごま酢和え」
ひじきご飯絶品です!
カリカリフライは魚嫌いの子も食べやすかったでしょうね。
豆乳を使ってます!
12月3日(木)
「白菜の豆乳クリーム煮」「トマトオムレツ」「海藻サラダ」
今日はパンの日です。
豆乳クリーム煮とは、ホワイトシチューのようなものです。
パンにぴったりでした!
ブログ
給食ダイスキ!
3月6日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、花型しんじょ、ブロッコリーの梅おかかあえです。じゃがいもには「メークイン」と「男爵」などの品種があります。メークインはしっとりとした食感で、煮崩れしにくいのが特徴です。反対に男爵は、ほくほくとした食感が楽しめますが、煮ると形が崩れやすいという特徴があります。今日の肉じゃがには、煮込んでも形が崩れにくいメークインが使われています。じゃがいもの食感の違いも味わいながら、美味しくいただきましょう
リンク
カウンタ
3
5
7
8
2
1
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔