ブログ
2020年10月の記事一覧
きのこのみそ汁!
10月20日(火)
きのこのみそ汁とぶりの南蛮漬けでした。
みそ汁は給食には珍しい「赤味噌」!
「カレーと思って、ご飯にかけるところでした」と言った子もいましたよ! かけなくてよかったですね!
いちょう葉汁!
10月19日(月)
根菜たっぷりの「いちょう葉汁」でした。
スープに野菜のうまみが溶け出して、おいしかったです!
「文楽めし」もおいしかったです!
さつま汁!
10月16日(金)
さつまいもととり肉のさつま汁でした。
豆腐のあんかけもおいしかったです!
ピザ焼き!?
10月15日(木)
野菜スープととり肉のピザ焼きでした。
とり肉のソテーなのに、チーズとトマトソースの味と香り。。。
メニューを見て納得しました!
吹き寄せ!
10月14日(水)
「吹き寄せご飯」でした。
秋風に吹き寄せられるように、秋の味覚が集まったご飯だそうです。
「炊き寄せ」の間違いではないかと疑った自分が恥ずかしいです。
ブログ
給食ダイスキ!
12月15日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、みそおでん、豆腐のしんじょ、ひじきサラダです。寒さが増し、おでんがいっそう美味しく感じられる季節になりました。おでんの具材の中で、皆さんは何が一番好きですか。ある調査によると、1位は大根、2位は玉子、3位は餅巾着、4位は牛すじ、5位はこんにゃく、6位はちくわという結果でした。皆さんのイチオシはありましたか?今日は、コクのある味噌仕立てのおでんで、体の中からじんわり温まりましょう。
リンク
カウンタ
2
9
4
2
1
0
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔