ブログ
2020年9月の記事一覧
ふるさとくまさんデー!
9月18日(金)
今日は、ふるさとくまさんデーです。今月は、人吉・球磨地域の郷土料理や食材を使った給食献立です。ふるさとくまさんデーとは、毎月19日の「食育の日」に合わせて、熊本県の郷土料理や食材を使用した給食を提供しています。給食を通して、郷土のことを「食」から知り、学ぶ機会となってほしいです。
とんじゃが!
9月16日(水)
とんじゃが汁、鰮のかば焼き、わかめのごまず和えでした。
「とんじゃが」のネーミングがおもしろいです。
味ももちろん最高でした!
具だくさん!
9月15日(火)
具だくさんたまご汁と大豆と豆腐のフライ、五目きんぴらでした。
今日も野菜たっぷりで栄養満点のメニューです!
キャラメル大豆 人気!
9月11日(金)
ハヤシライスの日でした。
最高においしかったです。
子供達にはキャラメル大豆が好評で、おかわりの行列ができていました。
給食センターの工夫に感謝です!
初めてのイチゴジャム!
9月10日(木)
コーンスープとあじフライの給食、おいしかったです。
今日は1年生にとってはじめてイチゴジャムがついていました。
袋を開けるのも初めての子がいて、開いただけで歓声が上がります。
何事も経験ですね!
ブログ
給食ダイスキ!
2月25日(水)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、根菜汁、鮭のハーブ焼き、枝豆とコーンのサラダです。人気メニューのひとつ「鮭のハーブ焼き」は、朝から一枚一枚丁寧にバジルドレッシングをかけ、給食センターの大きなオーブンでふっくらと焼き上げました。ハーブのさわやかな香りが広がり、食欲をそそる一品です。根菜汁は、旬の根菜をたっぷり使い、具だくさんで栄養満点。鮭のハーブ焼きと一緒に美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
4
7
4
3
0
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔