2020年11月の記事一覧
ぶり!
11月13日(金)
「春雨汁」と「ぶりの照り焼き風」でした。
ぶりは熊本産。ゼイタクです!
春雨汁は肉団子が入っていてボリュームがありました。
おいしかったです!
パリパリ!
11月12日(木)
パリパリ焼きそばです。
香ばしい麺にあんがトロリ!
おいしかったです!
おでんの季節!
11月11日(水)
味噌おでんでした。
家庭では、なかなかみそ味のおでんは作りませんね。
子供たちに感想を聞いてみてください!
秋のそうめん!
11月10日(火)
そうめん汁です。
夏の残りを、温かいスープに具沢山で!
ご家庭でもいかがでしょうか?
レンコンの混ぜご飯も絶品でした!
ごじる!
11月9日(月)
呉汁でした。
大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを「呉」というのだそうです。
中国の「呉」とは関係なかったのだと初めて知りました。
おいしかったです。
かみんこ!
11月6日(金)
11月8日のいい歯の日にちなんで、「雑穀ご飯」「かみんこサラダ」と、噛み応えのあるメニューでした。
さんまのゆずみそ煮もおいしかったです!
秋ですね!
11月5日(木)
鮭のクリームスパゲッティとコールスローサラダ、チキンナゲットでした。
スパゲッティにはきのこも入っていて、秋を感じました。
おいしかったです!
流行のレモン味!
11月4日(水)
今日は、ささみのレモン漬けとかき玉汁でした。
ささみは大きくてボリューム満点!
1年生の男の子は、「ぼく食べれるかなあ」とつぶやいていましたが、完食でした!
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子