2020年10月の記事一覧
サバのホイル焼き!
10月13日(火)
かきたま汁とサバのホイル焼きでした。
サバを一つ一つ包むのは大変だっただろうなと、給食センターの皆さんのご苦労を思いながら、有難くいただきました。
高野豆腐!
10月9日(金)
根菜のつみれ汁。
高野豆腐の五目煮。
味が染みておいしかったです!
目にいいメニュー!
10月8日(木)
きのこスパゲッティ
かぼちゃフライ
キャロットサラダ!
10月10日の目の愛護デーにちなんで、目にいいカロテンを含むニンジンやカボチャを使ったメニューです。
秋の味覚きのこもたっぷりでした!
スーミータン!
10月7日(水)
スーミータン、おいしかったです。
鶏肉とこんにゃくの甘辛炒め。
「こんにゃく大好き!」な3年生が多いのにちょっと驚きました。
とろけました!
10月6日(火)
里芋のそぼろ煮。ひじきのマヨネーズ和え。
里芋がとろけるように柔らかくて、おいしかったです!
だんご汁!
10月5日(月)
手作りだんご汁。イワシのみぞれ煮でした。
だんご汁の詩作のために、宮村先生は7時10分に学校に来ました。
おいしかったです!
ちりめん!
10月2日(金)
ちりめんのみそ汁。
何だと思いますが?
ちりめんじゃこ入りのみそ汁です。
カルシウムたっぷりですね!
米粉めんのスープ!
10月1日(木)
米粉の麺が入ったスープ!
宮村先生は、初挑戦の「お魚サラダ」のショウガ風味が効いているかを気にしていました。
どっちもおいしかったですよ!
給食ダイスキ!
12月19日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、焼きぎょうざ、ほうれん草のナムルです。厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐を油で揚げたもので、油揚げとは違い、厚みのある豆腐を揚げているため、表面は香ばしくカリッと、中は豆腐本来の柔らかい食感がしっかり楽しめます。そんな厚揚げを、ピリッとしたマーボーソースで味わうと、食感と旨味が絶妙にマッチ。ごはんとの相性も抜群です。焼きぎょうざやほうれん草のナムルと一緒に、バランスの良い食事をいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔