ブログ
2026年3月の記事一覧
3月18日(水)
本日の給食は、高菜めし、牛乳、だんご汁、豆腐のでんがく、もやしの昆布あえです。今月の「ふるさとくまさんデー」は、阿蘇の郷土料理を紹介する献立で、高菜めし・だんご汁・でんがくが登場しました。だんご汁は、農作業で忙しい農家の人々が、手軽に作ることができ、栄養のバランスもよい料理として考えられたものです。野菜もたっぷり入っており、体が温まる一品です。また、高菜めしとだんご汁の組み合わせは、「阿蘇のうまかもん」として知られ、観光客にも人気のある名物料理となっています。ふるさとの味に親しみながら、今日もおいしくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
7月15日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、とうがんのそぼろ汁、豆腐の大根おろしがけ、キャベツのごまあえでした。
今日も夏野菜を使った献立で、冬瓜を紹介しました。
冬瓜は夏にとれる野菜ですが、長く保存することができ冬まで保存できることからこの名前がつきました。
大きな冬瓜を届けてもらったので、子どもたちが食べやすい大きさに切ってもらいました。今日は約100kg近くの冬瓜を使用しました。
リンク
カウンタ
5
3
8
0
4
4
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子