ブログ
2025年10月の記事一覧
10月28日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、豆腐のしんじょ、かわりあえです。ジャガイモと言えば北海道。広大な土地と冷涼な気候を生かして、国内生産量の約8割は北海道で生産されています。次に多いのが、実は鹿児島や長崎になります。長崎は島原半島にジャガイモ畑が広がっていますね。今日は今が旬のジャガイモをうま煮で美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月26日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、みそワンタンスープ、チンジャオロース、かりかりきゅうりです。
昨日は給食ではなく、お弁当でした。お弁当の時間に教室を回ってみると、「先生は、ピーマン好きですか?」と尋ねてきた子がいました。お弁当の中にピーマンが入っていたのでしょう。私が「ピーマン好きだよ。」と答えると、その子は「僕も!」と言っていました。しかし、ピーマンは苦手という子は多いようです。果たして、今日のチンジャオロース、子どもたち食べてくれるのでしょうか・・・。
リンク
カウンタ
4
5
5
6
4
3
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子