ブログ
2023年2月の記事一覧
日本全国にあるのっぺい汁
2月28日(火)
「のっぺい汁」「豆腐ステーキの大根おろしソース」「キャベツのおかか和え」「麦ごはん」でした。
のっぺい汁は、日本全国に伝わる郷土料理で、地域により「のっぺい」「のっぺい汁」「のっぺい鍋」「のっぺい煮」「のっぺ」など、呼び方は様々です。熊本県は汁のない煮物で「のっぺい」です。また、具材を四角に切るのも特徴です。野菜の旨味がぎゅっとつまっていました。
ブログ
給食ダイスキ!
2月19日(木)
本日のメニューは、黒糖パン、牛乳、ミートボールの豆乳クリーム煮、ビーンズサラダ、ヨーグルトです。昨日は、大豆を水に浸してやわらかくし、すりつぶした「呉(ご)」を使った料理でした。今日はの豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶした後、加熱してこした液体です。大豆のたんぱく質やイソフラボンなどの栄養を含み、健康に良い飲み物としても親しまれています。今日は、その豆乳を使ったやさしい味わいのクリーム煮です。まろやかでコクのある味わいを、ぜひお楽しみください。
リンク
カウンタ
3
3
6
7
6
4
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔