給食コーナー!
2023年2月の記事一覧
カルシウムパワー ししゃも
2月22日(水)
「キムチスープ」「ししゃもフライ」「ごまねーず和え」「麦ごはん」でした。
頭から食べることができる魚の1つ、ししゃもが登場しました。「頭から食べたら頭がよくなる。しっぽから食べたら足が速くなるんだって!」と幼い頃、友達と話しながら食べていたことを思い出します。カルシウムたっぷりの美味しい魚です。
ブログ
給食ダイスキ!
3月4日(水)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、キムチとっくスープ、豚肉の塩こうじ炒め、変わりいんげんです。トックスープは韓国の伝統的なスープ料理で、主にもち米から作られた薄切りのお餅「トック」を使った料理です。韓国では、特にお正月に食べる習慣があり、新しい年の初めに無病息災や長寿を願っていただきます。日本でいう“お雑煮”のような存在です。今日は、ピリッとしたキムチの風味を加えたトックスープに仕上げました。体が温まる一杯を美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
5
5
7
0
7
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔