給食コーナー!
2022年9月の記事一覧
味の旅、長崎県へ!
9月28日(水)
「ひきとおし」「いかねぎ焼き」「浦上そぼろ」「麦ごはん」でした。
長崎県壱岐地方の郷土料理「ひきとおし」と浦上地区に伝わる郷土料理「浦上そぼろ」が登場しました。どちらも熊本県では食する機会がないものです。とても美味しかったです。ぜひ、次の「pdf資料」をご覧ください。
ブログ
給食ダイスキ!
2月27日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、豆腐のみそ汁、鶏のから揚げ、しそひじきあえです。今日は、子どもたちに大人気の「鶏のから揚げ」です。から揚げとは、食材に小麦粉や片栗粉を薄くまぶし、油で揚げた料理のことで、外はカリッと、中はジューシーに仕上がるのが特徴です。現在のような鶏肉を使ったから揚げは、昭和の初めごろ、東京の食堂から広まり、全国へと広がっていったとされています。今では日本の家庭料理としても、給食の人気メニューとしても欠かせない一品ですね。今日も美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
4
9
2
8
1
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔