ブログ
2021年11月の記事一覧
たぬき汁って??
11月17日(水)
「たぬき汁」「太刀魚ごまフライ」「白菜のごま酢あえ」「麦ごはん」でした。
昔、肉をほとんど食べない寺院で、たぬきの肉のかわりに食感が似たこんにゃくを使って精進料理を作っていたそうです。たぬき汁とは、たぬき(肉)がこんにゃくに化けたことに由来しています。おもしろいですね。
ブログ
給食ダイスキ!
12月11日(木)
今日のメニューは、食パン、牛乳、根菜スープ、ガーリックチキン、そしてヨーグルトあえです。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌や酵母などを加えて発酵させて作る発酵食品です。私たちの体に必要な“5つの栄養素”をすべて含んでおり、おなかの調子を整えるほか、骨を強くしたり、免疫機能を高めたりする働きもあります。今日は、フルーツと合わせて、さわやかな味わいを楽しみながら美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
8
7
4
8
9
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔