ブログ
2026年5月の記事一覧
5月29日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、チンゲンサイとコーンのスープ、豚肉のバーベキューソースかけ、カリフラワーのマリネです。
5月最後の給食は、お誕生日献立です。
今日は、焼いた豚肉に手作りのバーベキューソースをかけました。和え物には、黄色と赤色のパプリカを入れており、彩りよく仕上がりました。
さて、来週から6月に入ります。6月は食育月間です。食についてしっかりと考える1カ月にしてもらいたいと思います。
ブログ
給食ダイスキ!
6月26日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものうま煮、照り焼きチキン、かわりあえでした。
今日は、約140kgのじゃがいもを使いうま煮を作りました。煮物は、日本で昔から親しまれてきており、ぜひ子どもたちに食べてもらいたい、受け継いでもらいたい料理です。たくさんの食材を使うことで、それぞれの良さが合わさり、おいしくなる料理だと思います。給食センターでもじっくり煮込んで作りました。今週もしっかりと食べてくれたことと思います。
リンク
カウンタ
5
0
7
9
4
2
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子