ブログ
2026年4月の記事一覧
4月30日(木)
今日の献立は、たてわりコッペパン、牛乳、豆乳クリームスープ、ウィンナーのケチャップソース、キャベツとパインのサラダでした。
今日のクリームスープは、小麦粉や牛乳を使わずに米粉と豆乳を使って作りました。
教室では、子どもたちがパンにウィンナーをはさんで、セルフドッグにして楽しみながら食べていました。
ウィンナーのケチャップソースまできれいに食べてくれたクラスもあり、調理員さんもきっと喜んでくれることでしょう。
ブログ
給食ダイスキ!
9月9日(水)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、きのこたっぷりみそ汁、いわししょうが煮、ゆかりあえです。
今日は今月のみそ汁の日です。9月のテーマは「きのこ」で、今回は「えのき・しめじ・なめこ・しいたけ」を使いました。うま味をたくさん持ったきのこと和食に欠かせない「だし」が組み合わさるのでおいしいみそ汁になるのですが…
子どもたちの中には、きのこを苦手とする子もいます。子どもたちはみそ汁のおいしさに気付いてくれるでしょうか。
今日も給食時間の子どもたちの様子が楽しみです。
リンク
校歌
カウンタ
6
3
6
8
9
5
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子