ブログ
2025年9月の記事一覧
9月30日(火)
今日のメニューは、救給カレー、牛乳、スーミータン、マーボーなす、ピリ辛いんげんです。スーミータンは中国風のコーンスープです。中国語で「スーミー」がトウモロコシを、「タン」がスープを表しています。今日は中国風のコーンスープ「スーミータン」でトウモロコシの甘みと卵のふんわり食感を楽しみましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月1日(金)
今日の献立は、茶飯、牛乳、とうふ汁、かつおフライ、たけのこサラダ、かしわもちです。
子どもたちが行事食を知り、次世代に伝えていけるようにと思い、八十八夜と端午の節句にちなんだ献立にしてみました。
端午の節句の食べ物と言うと、かしわもちやちまきのイメージでしたが、地域ならではの食べ物もあるようです。
調べてみると、北海道の「べこもち」、長野県の「朴葉巻き」、徳島県の「麦だんご」、長崎県の「鯉菓子」、鹿児島県の「あくまき」など。あくまきは熊本県南部でも食べられています。
端午の節句の日に地域で食べるものが違うのもおもしろいですね。
リンク
カウンタ
4
2
1
0
4
8
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子