2024年4月の記事一覧
4月30日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、鶏肉のマスタード焼き、春キャベツのサラダです。給食センターの調理機材の不具合により、鶏の唐揚げが鶏肉のマスタード焼きに変更されています。食物アレルギー等に変更はないようです。今日も美味しくいただきましょう。
4月26日(金)
今日のメニューは、たけのこごはん、牛乳、あおさ汁、大豆と豆腐のかわり焼き、おかかあえです。タケノコは春に美味しい食べ物です。煮物や和え物、吸い物などいろいろな料理で美味しくいただけます。今日はタケノコごはんを美味しくいただきましょう。
4月25日(木)
今日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、豆乳クリーム煮、ウィンナーのケチャップソース、コールスローサラダです。今日は、コッペパンにウインナーとサラダをはさんで、セルフドッグです。美味しくいただきましょう。
4月24日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、にんじんシューマイ、もやしのナムルです。マーボー豆腐は、 ひき肉 と 赤とうがらし、トウバンジャンなどを炒め、 鶏がら スープで煮た四川料理の定番です。給食では、甘めの味付けになっています。今日も美味しくいただきましょう。
4月23日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、魚そうめん汁、ささみのレモン漬け、ごまネーズ和えです。魚そうめんは、そうめんのような形をした魚肉の練り製品です。タラなどの白身魚のすり身に、葛粉または澱粉、卵白、食塩等を加えて、そうめんのような細長い形状にしています。今日も美味しくいただきましょう。
給食ダイスキ!
2月26日(木)
本日のメニューは、ミルクパン、牛乳、チキンビーンズ、れんこんの洋風きんぴら、フルーツあえです。れんこんは見た目は「根」のようですが、実は根ではなく、地中に伸びた「茎」です。輪切りにすると幾つもの穴があいているのが特徴で、泥の中でも酸素を取り込めるようにするための植物の工夫です。今日は、2月生まれのみなさんのお誕生日給食です。2月生まれの12名の皆さん、お誕生日おめでとうございます。これからの一年も、元気いっぱい笑顔で過ごせますように。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔