ブログ
2022年11月の記事一覧
中華メニュー勢揃い
11月30日(水)
「八宝菜」「春巻き」「中華あえ」「麦ごはん」でした。
八宝菜は中国料理のひとつで、「五目うま煮」とも言われます。お肉やいろいろな野菜を炒め合わせた料理です。八宝菜の「八」には、「たくさんの」「数多くの」という意味があります。給食で出された八宝菜には、豚肉、かまぼこ、うずら卵、玉ねぎ、人参、白菜、しいたけ、きくらげ、たけのこ、コーン、ねぎの11種類の食材が使われていました。美味しいはずですね。
ブログ
給食ダイスキ!
3月3日(火)
本日のメニューは、散らし寿司、牛乳、とうふ汁、ホキの磯の香天ぷら、菜の花あえ、ひなあられです。3月3日は「桃の節句(ひな祭り)」です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う日本の伝統行事です。もともとは中国から伝わった厄払いの風習が起源とされ、奈良時代から平安時代にかけて日本に広まりました。桃の節句には、彩り豊かなちらし寿司や、春を感じさせるひなあられなど、見た目にも華やかな料理が並びます。本日の給食でも、行事にちなんだ献立を取り入れてあります。季節の味わいを感じながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
5
3
6
8
2
3
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔