給食コーナー!
2022年7月の記事一覧
夏休み前最後の給食は、レバーパワー!
7月21日(木)
「じゃがいもと豆のカレースープ」「レバーのオーロラソースあえ」「甘夏サラダ」「ミルクパン」でした。
苦手な人も多いレバー。でも、レバーにはすごい力があります。それは、生き物の体の中で栄養をためておくところです。体をつくる元のたんぱく質や病気から守るビタミンAやC、血液に大切な鉄分がたくさんつめこんであるところです。苦手な食べ物も、少しずつチャレンジしてみてくださいね。どの食べ物にも、大切な栄養がつまっています!
ブログ
給食ダイスキ!
1月21日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、わかめスープ、ヤンニョムチキン、大根とツナのサラダです。主菜の「ヤンニョムチキン」は、鶏のから揚げに、コチュジャンやニンニクなどの薬味や香辛料を合わせた、甘辛い特製ダレ(ヤンニョム)をたっぷり絡めた韓国風のフライドチキンです。ピリッとした辛さの中にコクと甘みがあり、ごはんが進む味付けが特徴です。今日は初登場のメニューをよく味わっていただきましょう。
リンク
カウンタ
3
1
4
7
5
2
6
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔