ブログ
2021年7月の記事一覧
味の旅 千葉県へ!
7月21日(水)
「さっぱり夏みそ汁」「あじさんが」「ピーナツあえ」「梨ゼリー」「麦ごはん」でした。
千葉県の特産は、銚子のアジや醤油。下総の落花生です。ほうれん草も日本一で、梨も有名だそうです。夏休み前に、千葉県へ味の旅を楽しみました。
毎日、創意工夫された給食をいただきながら、美味しいものを届けたいという給食センターの方々の思いを感じました。ごちそうさまでした。おかげさまで、子どもたちも、ぐんぐん成長しました。ありがとうございました。
ブログ
給食ダイスキ!
3月3日(火)
本日のメニューは、散らし寿司、牛乳、とうふ汁、ホキの磯の香天ぷら、菜の花あえ、ひなあられです。3月3日は「桃の節句(ひな祭り)」です。ひな人形や桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願う日本の伝統行事です。もともとは中国から伝わった厄払いの風習が起源とされ、奈良時代から平安時代にかけて日本に広まりました。桃の節句には、彩り豊かなちらし寿司や、春を感じさせるひなあられなど、見た目にも華やかな料理が並びます。本日の給食でも、行事にちなんだ献立を取り入れてあります。季節の味わいを感じながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
5
3
6
8
5
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔