給食コーナー!

2025年12月の記事一覧

12月23日(火)

 麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。

12月22日(月)

 今日のメニューは、カレーピラフ、牛乳、かぼちゃの豆乳ポタージュ、フィレオチキン、もみの木サラダ、セレクトデザートです。今日は、二十四節気の一つである「冬至」です。昔から冬至には、かぼちゃや「ん」のつく食材を食べると縁起がよく、無病息災を願う風習があります。今日は、その風習にちなんで、かぼちゃを豆乳ポタージュでいただきましょう。また、今日は12月のお誕生日給食でもあります。12月生まれの16人の皆さん、お誕生日おめでとうございます。これからの一年も、元気に楽しく過ごせますように。

12月19日(金)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、マーボー厚揚げ、焼きぎょうざ、ほうれん草のナムルです。厚揚げは、木綿豆腐や絹ごし豆腐を油で揚げたもので、油揚げとは違い、厚みのある豆腐を揚げているため、表面は香ばしくカリッと、中は豆腐本来の柔らかい食感がしっかり楽しめます。そんな厚揚げを、ピリッとしたマーボーソースで味わうと、食感と旨味が絶妙にマッチ。ごはんとの相性も抜群です。焼きぎょうざやほうれん草のナムルと一緒に、バランスの良い食事をいただきましょう。

12月18日(木)

 今日のメニューは、パインパン、牛乳、ABCスープ、あおさ入りホキフライ、花野菜のサラダです。ABCスープは、小さなアルファベットの形をしたマカロニがたくさん入った、具だくさんの野菜スープです。スープの中にどんなアルファベットが隠れているのか探しながら、楽しく味わっていただきましょう。

12月17日(水)

 今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、武光公鍋、ヤーコン入りきんぴら、ミニトマトです。今月のふるさとくまさんデーは、菊池地域の武光公鍋(たけみつこうなべ)を紹介します。武光公鍋は、今から約650年前に「戦鍋(いくさなべ)」として食べられていたと伝えられる郷土料理です。平安時代から室町時代にかけて、現在の菊池市を中心に活躍した菊池一族の第15代当主・菊池武光(きくち たけみつ)公が、弓で鴨を射る競技を行い、その鴨肉を使って作った鍋料理が始まりとされています。給食では、鴨肉の代わりに豚肉を使用しています。今日は、菊池の歴史に思いをはせながら、武光公鍋を美味しくいただきましょう。