ブログ
2020年9月の記事一覧
冬瓜!
9月30日(水)
冬瓜のそぼろ煮。
味が染みておいしかったです。
子供達には豆腐ハンバーグが好評でした!
ケイハン!
9月28日(月)
鶏飯でした。
具をご飯にのせ、汁もドバドバかける豪快な料理です。
子供たちはだいぶ戸惑っていましたが、楽しそうでした。
「おいしい!」という声に宮村先生もニコニコです。
カレー味 最強!
9月25日(金)
ビーンズドライカレーでした。
豆をカレー味にして煮たものです。
豆嫌いもカレー味には勝てません。
おかわりしていました。
レバー!!
9月24日(木)
今日はレバーの日でした。
「きらい」と言っていた子も今日の「レバーのオーロラソース」を食べて、きっと「すき」に変わったと思いますよ!
味噌汁最高!
9月23日(水)
里芋の味噌汁でした。
秋らしいですね。
鳥のハーブ焼きも子供達は喜んでいました。
ブログ
給食ダイスキ!
5月1日(金)
今日の献立は、茶飯、牛乳、とうふ汁、かつおフライ、たけのこサラダ、かしわもちです。
子どもたちが行事食を知り、次世代に伝えていけるようにと思い、八十八夜と端午の節句にちなんだ献立にしてみました。
端午の節句の食べ物と言うと、かしわもちやちまきのイメージでしたが、地域ならではの食べ物もあるようです。
調べてみると、北海道の「べこもち」、長野県の「朴葉巻き」、徳島県の「麦だんご」、長崎県の「鯉菓子」、鹿児島県の「あくまき」など。あくまきは熊本県南部でも食べられています。
端午の節句の日に地域で食べるものが違うのもおもしろいですね。
リンク
カウンタ
4
2
1
4
4
6
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子