ブログ
2020年7月の記事一覧
感謝を込めて!
7月31日(金)
前期前半最後の給食です。
暑い中作って下さったセンターの皆さんへの感謝を胸にいただきました。
野菜スープの優しい味が心にしみました。
チリコンカン!
7月30日(木)
チリコンカンは、トマトの酸味が爽やかでした。
海藻サラダの「ごま」にコクを感じました。
中学校は揚げパン。小学校はミルクパンでした。
おいしくカルシウム!
7月29日(水)
ハヤシシチューと「チーズとひじきのサラダ」です。
ひじきはカルシウム含有量が牛乳の12倍なのだそうです。
チーズとのダブル効果ですね!
がめ煮!
7月28日(火)
「がめ煮」です。別名筑前煮。
郷土料理らしいおもしろいネーミングですね。
野菜たっぷりでおいしかったです!
パン給食です。
7月27日(月)
今年の夏は、暑さとコロナの対策でパン給食の日が増えます。
これからどんどん暑くなりますが、1日3回の食事を摂り、夏バテを防止しましょう!
ブログ
給食ダイスキ!
8月31日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼きぎょうざ、つるつるサラダです。
つるつるサラダは、「さっぱりとしたものが食べたい」という暑い季節ならではの要望に応えるために考えたメニューの1つです。冷やし中華をイメージしたサラダで、中華麺の変わりに「しらたき」を使います。ここ数年、毎年夏に1回は提供をしており、納得のいく味に仕上がるように調味料を微調整してきました。そして、今年のつるつるサラダはこれまでの中で1番納得のいく味に仕上がりました!子どもたちの反応が楽しみです。
今日で8月も終わりますが、まだまだ暑さは続きそうです。しっかりと食べて元気に過ごしてほしいですね。
リンク
校歌
カウンタ
6
1
4
6
7
7
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子