ブログ
2020年7月の記事一覧
感謝を込めて!
7月31日(金)
前期前半最後の給食です。
暑い中作って下さったセンターの皆さんへの感謝を胸にいただきました。
野菜スープの優しい味が心にしみました。
チリコンカン!
7月30日(木)
チリコンカンは、トマトの酸味が爽やかでした。
海藻サラダの「ごま」にコクを感じました。
中学校は揚げパン。小学校はミルクパンでした。
おいしくカルシウム!
7月29日(水)
ハヤシシチューと「チーズとひじきのサラダ」です。
ひじきはカルシウム含有量が牛乳の12倍なのだそうです。
チーズとのダブル効果ですね!
がめ煮!
7月28日(火)
「がめ煮」です。別名筑前煮。
郷土料理らしいおもしろいネーミングですね。
野菜たっぷりでおいしかったです!
パン給食です。
7月27日(月)
今年の夏は、暑さとコロナの対策でパン給食の日が増えます。
これからどんどん暑くなりますが、1日3回の食事を摂り、夏バテを防止しましょう!
ブログ
給食ダイスキ!
3月2日(月)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、千切り野菜のスープ、ざくざくチキン、アスパラサラダです。今回初登場の「ざくざくチキン」は、ノンエッグマヨネーズで下味をつけた鶏肉に、粗めに砕いたコーンフレークをたっぷりまぶし、オーブンでこんがりと焼き上げました。焼くことで、外はカリッと香ばしく、中はジューシーに仕上がっています。コーンフレークの“ざくざく”とした食感が楽しい一品です。ざくざくチキンの食感を楽しみながら、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
5
3
1
3
1
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔