ブログ
2025年8月の記事一覧
8月29日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、かぼちゃとオクラのみそ汁、もやしときくらげのあえものです。今月のみそ汁は、夏野菜のかぼちゃとオクラが入っています。かぼちゃは緑黄色野菜の中でも栄養豊富な野菜、ビタミンC・Eは免疫力アップに効果的です。夏野菜のかぼちゃを美味しくいただいて、夏を乗り切ろう。
8月28日(木)
今日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、ラビオリスープ、ウィンナーのケチャップソース、カラフルサラダです。ラビオリは、2枚の薄いパスタ生地の間に挽肉などの具材をはさんだ詰め物パスタのことです。見た目は小さな餃子のようです。今日はもちもちのラビオリをスープで美味しくいただきましょう。
8月27日(水)
今日のメニューは、ターメリックライス、牛乳、チンゲンサイとコーンのスープ、夏野菜のドライカレー、ツナサラダ、ももゼリーです。久しぶりの給食は8月のお誕生日献立でデザートが付いています。久しぶりの給食を残さず、美味しくいただきましょう。8月生まれの10名の皆さん、お誕生日おめでとう。
ブログ
給食ダイスキ!
12月8日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トックスープ、大豆と豆腐の変わり焼き、れんこんと茎わかめのきんぴらです。トックスープ(トックッ)は、韓国の伝統的なスープ料理で、もち米で作られた薄切りの餅「トック」を使ったスープです。特に韓国ではお正月に食べる習慣があり、日本のお雑煮にあたる料理です。今日は、韓国のお雑煮・トックスープを美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
8
1
4
4
3
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔