ブログ
2023年8月の記事一覧
8月31日(木)
今日のメニューは、コッペパン、ラビオリスープ、ウインナーのケチャップソース、イタリアンサラダです。今日はパンにウインナーをはさんで、セルフドッグです。ラビオリスープもついて、イタリアン風のメニューです。
8月30日(水)
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃとオクラのみそ汁、さばの塩こうじ焼き、キャベツときゅうりのごま和えです。「今月(8月)のみそ汁」は、夏野菜のかぼちゃとオクラを使ったみそ汁です。共に食物繊維やさまざまなビタミン類、ミネラルが豊富です。しっかり食べて、元気に過ごしましょう。
8月29日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、トックスープ、ビビンバ、ナムルの韓国メニューです。トックスープの「トック」は韓国のお餅です。日本のようにもち米でなく、粉にしたうるち米から作られます。日本でお正月に食べるお雑煮のようなものです。
8月28日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、ハヤシシチュー、チキンナゲット、フルーツあえです。夏休み明け、最初の給食は8月の「お誕生日献立」です。8月生まれのみなさん、おめでとうございます。まだまだ暑い日が続きます。残さず食べて体力をつけましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
12月15日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、みそおでん、豆腐のしんじょ、ひじきサラダです。寒さが増し、おでんがいっそう美味しく感じられる季節になりました。おでんの具材の中で、皆さんは何が一番好きですか。ある調査によると、1位は大根、2位は玉子、3位は餅巾着、4位は牛すじ、5位はこんにゃく、6位はちくわという結果でした。皆さんのイチオシはありましたか?今日は、コクのある味噌仕立てのおでんで、体の中からじんわり温まりましょう。
リンク
カウンタ
2
9
3
4
9
8
2
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔