2026年4月の記事一覧
4月30日(木)
今日の献立は、たてわりコッペパン、牛乳、豆乳クリームスープ、ウィンナーのケチャップソース、キャベツとパインのサラダでした。
今日のクリームスープは、小麦粉や牛乳を使わずに米粉と豆乳を使って作りました。
教室では、子どもたちがパンにウィンナーをはさんで、セルフドッグにして楽しみながら食べていました。
ウィンナーのケチャップソースまできれいに食べてくれたクラスもあり、調理員さんもきっと喜んでくれることでしょう。
4月28日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、マーボーどうふ、にんじんシューマイ、中華あえです。
給食では、日本の食文化を知ってもらい、受け継いでいくために和食や各地域の郷土料理を献立に取り入れています。さらに、我が国だけでなく、他国の料理も取り入れています。
今日のマーボーどうふは中国の四川省で生まれた料理です。給食では、2種類のみそ(赤みそ、米みそ)を使って、甘めに作ります。
今日は、マーボー丼にして食べる子どもたちがたくさんいそうです。よくかんで食べてほしいですね。
4月27日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、あおさのみそ汁、さんまかぼすレモン煮、もやしときくらげの甘酢あえです。
玉名中央学校給食センターでは、毎月「まごわやさしい」食材をそろえた献立を取り入れています。
まごわやさしいとは、「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・しいたけ・ごま」の頭文字をとった食材です。
さて、子どもたちは7つの食材を全て見つけることはできるのでしょうか?
4月24日(金)
今日は、たけのこごはん、牛乳、そうめん汁、鶏のからあげ、ごまきゅうりでした。
今が旬の筍はとてもおいしく、子どもたちはおかわりしていました。
4月21日(火)
今日のメニューは、五色ご飯、ホキのハーブ焼き、花ふのすまし汁、アスパラサラダ、お祝いゼリー、牛乳でした。魚が苦手なお子さんもホキのハーブ焼きは食べやすかったと思います。お祝いゼリーがかわいらしかったので、こちらも写真を載せます。
4月20日(月) ふるさとくまさんデー(芦北・水俣)
今日のメニューは、麦ご飯、かしわ汁、たちうおフライ、あまなつサラダ、牛乳でした。芦北・水俣地域の特産品、太刀魚やあまなつが使われたメニューです。かしわ汁の鶏肉も柔らかくておいしかったです。
4月17日(金)
今日のメニューは、麦ご飯、わかめの和え物、星形しんじょ、じゃがいものそぼろ煮、牛乳でした。しんじょが星形でほんのりピンクだったので、子どもたちも喜んで食べると思います。わかめの和え物に小魚が入っていてカルシウムたっぷりでした。
4月15日(水)
今日のメニューは、麦ご飯、ふしそうめん汁、鶏肉とレンコンの甘辛いため、ミニトマト、牛乳でした。ミニトマトがとてもみずみずしく、おいしかったです。1年生は、今日から自分たちで給食を運びました。しっかりとした足取りでした。今日は、写真がなくてすみません。
4月14日(火)
今日のメニューは、わかめご飯、はるさめ汁、ホキフライ、枝豆とコーンのサラダ、牛乳でした。枝豆の緑とコーンの黄色の彩りがよかったです。写真では見えづらいですが、枝豆がたくさん入っています。1年生の給食準備の手際も良くなってきました。
4月13日(月)
今日のメニューは、麦ご飯 新タマネギの味噌汁 大豆ととうふのかわりやき 旬野菜のきんぴら 牛乳 でした。
新タマネギと白味噌の甘さが抜群においしい味噌汁。大豆の歯ごたえが楽しめるかわりやき。たけのこたっぷりのきんぴらと季節をたくさん感じる給食でした。1年生は先週に続き、2回目の給食でした。少し慣れたかな。
給食ダイスキ!
5月19日(火)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ビーフンスープ、ホキのみそマヨネーズ焼き、もやしのじゃこサラダです。
給食で使用よく登場する「ホキ」という魚は、オーストラリア南部からニュージーランドの沿岸部が主な産地です。深い海にいる魚で、フライなどに加工されることが多いです。
今日は、給食センター特製のみそマヨソースにからめて、大きなオーブンで焼きました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子