今日のメニューは、わかめごはん、チンゲン菜とコーンのスープ、鶏肉のマスタード焼き、甘夏サラダです。今日は「お誕生日献立」です。1月生まれの皆さん、お誕生日おめでとうございます。今月も楽しい給食の時間を過ごしながら、1月生まれの人をお祝いしましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、南関あげのみそ汁、豚肉のしょうが煮、ミニトマト、さつまポテトです。子どもたちがより身近に、地域の食や食文化等に理解を深めるよう、給食にはたくさんの地場産物が使われています。今日の給食にも、南関あげやミニトマトなど、地域の食材がたくさん使われています。
今日のメニューは、麦ごはん、とうふ汁、いわしのおかか煮、こんにゃくと豆の酢の物です。今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まごわやさしい」7品目を取り入れることで、栄養バランスの取れた健康的な食生活が送れ、成人病を防ぐことができると言われています。
今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、くじらのメンチカツ、おからサラダです。今日は懐かしの給食メニュー「くじらのメンチカツ」です。日本では縄文時代から食されていたくじら肉。戦後の食料難の時代、安価で高たんぱく・高鉄分など、成長期に必要な栄養が摂れることから、学校給食のメニューとしても広まったようです。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、コッペパン、キャベツのスープ、ドライカレー、豆乳クリーム和えです。コッペパンの「コッペ」の由来はヨーロッパですが、パン自体は日本オリジナルで、学校給食を通じて全国に広がったと言われています。最近は、行列のできる「コッペパン専門店」もあるようです。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、栄養すいとん、さばの塩焼き、たくあん和えです。1月24日から1月30日までは全国学校給食週間です。日本の学校給食は、明治22年山形県の学校で貧しくてお弁当を準備できない子どもたちに食事を出したのが始まりといわれています。今日も美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、沢煮椀(さわにわん)、いわしのしょうが煮、白菜のごま酢和えです。沢煮椀の「沢」には「たくさん」という意味があります。千切りにしたたくさんの野菜やお肉を使って作った汁物です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、びりんめし、白玉汁、大豆と豆腐の変わり焼き、れんこんといんげんの和え物です。今月のふるさとくまさんデーは宇城地区の特産品・郷土料理を取り入れています。「びりんめし」は三角町戸馳島に伝わる精進料理で、肉のかわりに豆腐を使った混ぜご飯です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、コッペパン、ソース焼きそば、ほうれん草オムレツ、ブロッコリーのごまサラダです。家庭料理や飲食店のメニューとして、また祭りや学園祭などイベントのB級グルメとしても人気のあるソース焼きそば。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、おおひら、チキンチキンごぼう、みかんです。今月の「全国味の旅」は山口県です。岩国地方を代表する郷土料理「大平(おおひら)」(汁物)と、学校給食から広まりソウルフードとなった「チキンチキンごぼう」を美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、さつまいものみそ汁、いわししょうが煮、ごまあえです。今月のみそ汁、11月の季節野菜は「さつまいも」です。「さつまいも」は中央アメリカ原産で、日本では江戸時代に薩摩地方(鹿児島県)から全国に伝わったため「さつまいも」と呼ばれるようになりました。今日はさつまいもの甘みを味わいましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔