今日のメニューは、丸パン、チキンビーンズ、かぼちゃフライ、キャベツとコーンのサラダです。給食で時々登場するポークビーンズは、豚肉と豆を材料としたトマト味の煮込み料理で、アメリカの代表的な家庭料理です。今日は豚肉のかわりに鶏肉が使われた、チキンビーンズです。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、たぬき汁、鶏肉の梅肉焼き、ひじきのサラダです。たぬき汁とは、コンニャクをたぬきに見立てて味噌仕立ての汁物にした郷土料理です。古くはタヌキの肉を入れた味噌汁でしたが、獣肉食が禁止されていた仏僧がコンニャクを使うようになり、これが精進料理として広まったと言われています。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、こぎつねごはん、あおさ汁、いわしハンバーグ、ごまねーずあえです。こぎつねごはんは、俗にきつねの大好物と言われる「あぶらあげ」が入った混ぜご飯です。南関町の特産品である「南関揚げ」が使われています。
今日のメニューは、麦ごはん、おでん、とうふのしんじょ、カリフラワーのごまじゃこ和えです。寒い季節の定番料理の一つおでん。鰹節や昆布でとった出汁に、種と呼ばれるいろんな具材を入れて長時間煮込んだ料理です。みなさんは、どんな具が好きですか。
今日のメニューは、雑穀ごはん、畑の肉カレー、いりこの酢炊き、ヨーグルト和えです。「畑の肉カレー」には、畑の肉とも呼ばれる「大豆」が入っています。「大豆」はたんぱく質や脂質をたくさん含む栄養価が高い食材で、日本では弥生時代から栽培されていたそうですよ。
今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、ホキのカリカリ揚げ、もやしとひじきの和え物です。根菜は、土の中で育つ野菜のことで、秋から冬にかけてが旬のようです。今日の根菜汁は、ごぼう、大根、にんじんが入っています。
今日のメニューは、弥生ごはん、おひめさん団子汁、大豆と豆腐の変わり焼き、菜果あえです。今月のふるさとくまさんデーは山鹿地域の特産品や郷土料理を取り入れています。弥生ごはんには、古代米と言われる「黒米」が使われており、見た目は赤飯のようです。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、コッペパン、大根とウインナーのスープ、スティックドッグ、コールスローサラダです。大根は一年中食べることができますが、旬の季節は「冬」と言われています。冬の大根は、繊維が柔らかく味が染み込みやすいため、おでんや煮込み料理向きなのが特徴です。美味しくいただきましょう。
今日のメニューは、麦ごはん、もずくのすまし汁、鶏肉とコンニャクの甘辛炒め、もやしときくらげの和え物です。今日の和え物に入っている「きくらげ(木耳)」は、キノコの一種で、栄養価が高く、カルシウムやビタミンB群などが豊富に含まれています。今日の「きくらげ」は熊本県産です。
今日のメニューは、麦ごはん、かしわのひきずり、豆腐の田楽、れんこんといんげんの和え物です。11月の「全国味の旅」は愛知県です。愛知県と言えば八丁みそに代表される赤味噌。今日は赤味噌を使った豆腐の田楽と、愛知の郷土料理、かしわのひきずり(すき焼き)です。美味しくいただきました。
今日のメニューは、麦ごはん、のっぺい汁、鶏肉の香り焼き、ピーナッツあえ、さつまいもチップスです。のっぺい汁は、日本全国で食べられる郷土料理で、根菜類を中心とする煮物料理の一つです。今日も美味しくいただきましょう。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔