ブログ
2021年11月の記事一覧
八嘉花づくり委員会 冬の花苗をうえました
11月14日(日)
第2日曜日、八嘉花づくり委員会の活動日。PTA役員の皆様にも進んで参加いただきました。
今回は、パンジーの苗を国道の花壇に植える作業です。コスモス横に葉ボタンを、セブンイレブン前にパンジーを植えました。小雨もすぐに止み、みんなの力で2時間で完了しました。3・4年生も2名自主的に参加して活躍してくれました。これから少しずつ成長していくのが楽しみですね。いつもご協力ありがとうございます。
11月のあいさつ運動 ありがとうございました
11月4日(木)
さわやかな秋の青空が広がるなか、今月もPTA役員執行部の方を中心に朝のあいさつ運動にご協力いただきました。いつにも増して大きく元気な「おはようございます」の挨拶が学校坂に響きました。朝の貴重な時間、ありがとうございました。
ブログ
給食ダイスキ!
12月23日(火)
麦ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、ささみのレモン漬け、大豆の磯煮です。今月の季節野菜の味噌汁は、「白菜」です。白菜は冬を代表する野菜で、今が一番おいしい旬の時期です。寒さが厳しくなるこの季節、白菜は凍らないように自分の中に糖分をためこみます。そのため、冬の白菜は甘みが増し、やさしい味わいになるのが特長です。また、霜に当たることで繊維が柔らかくなり、煮るとさらにおいしくなると言われています。今日は、そんな旬の白菜をたっぷり使ったみそ汁です。季節の恵みに感謝しながら、体も心も温まる一杯をおいしくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
0
1
9
4
9
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔