ブログ
1月26日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、根菜汁、くじらのメンチカツ、おからサラダです。今日は懐かしの給食メニュー「くじらのメンチカツ」です。日本では縄文時代から食されていたくじら肉。戦後の食料難の時代、安価で高たんぱく・高鉄分など、成長期に必要な栄養が摂れることから、学校給食のメニューとしても広まったようです。今日も美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月5日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、さんまの甘露煮、もやしときくらげのあえもの、さつまいもチップスです。
たぬき汁という名前おもしろいですね。子どもたちの中には「たぬき」の肉が入っていると思っている子もいることでしょう。たぬき汁の「たぬき」とは何のことか、しっかりと給食時間の放送を聞いてもらいたいと思います。
リンク
カウンタ
4
7
8
1
8
6
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子