ブログ
全国味の旅~愛知県へ~
1月17日(月)
「鶏のひきずり」「千草焼き」「切干大根のあえもの」「麦ごはん」でした。
「ひきずり」とは、熊本県ではなじみのない言葉ですね。愛知県では「すき焼き」のことを「ひきずり」と言うそうです。なべの上で肉をひきずるようにして食べたことからその名前がついたそうです。また、名古屋コーチンが有名な愛知県では、鶏肉を使うそうです。新しいすき焼きの味を楽しみました。
ブログ
給食ダイスキ!
12月8日(月)
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トックスープ、大豆と豆腐の変わり焼き、れんこんと茎わかめのきんぴらです。トックスープ(トックッ)は、韓国の伝統的なスープ料理で、もち米で作られた薄切りの餅「トック」を使ったスープです。特に韓国ではお正月に食べる習慣があり、日本のお雑煮にあたる料理です。今日は、韓国のお雑煮・トックスープを美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
2
8
1
0
6
1
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔