ブログ
食育月間始まる
6月1日(火)
「豚汁」「大豆の磯煮」「ツナの和風あえ」「麦ごはん」でした。
6月は、食育月間です。食育とは、子どもたちが正しい食の知識や食事を選択する力を養い、栄養を通じて健やかな心身と豊かな人間性をはぐくみ、いきいきと暮らしていくことを支援する教育です。給食の時間には、食について学ぶことが多くありますね。
ブログ
給食ダイスキ!
9月14日(月)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、大豆とコーンのメンチカツ、切干大根のサラダでした。
給食で和え物に使う野菜は、一度ゆでた後に冷却をしています。しかし、切干大根を使う時は、ゆでずに子どもたちがおいしく食べられるように、調味料で炊いて下味をつけています。そして、今日のサラダにはツナも入っていました。下味+ツナのおかげで食べる機会が少ないであろう切干大根も食べやすくなり、子どもたちだけでなく、先生方にも人気でした。
リンク
校歌
カウンタ
6
4
1
2
6
2
7
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子