ブログ
4月18日(金)
今日のメニューは、麦ごはん、新じゃがのそぼろ煮、花型しんじょ、わかめのあえものです。毎月1回、「全国味の旅」では日本各地の郷土料理や特産品を紹介します。熊本地震から9年目。自然豊かな熊本の良さを見つめ直してみようということで、今月は熊本県です。熊本県の食材を使った料理を美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
5月22日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯のスープ、鶏飯の具、にんじんサラダ、さつまポテトです。
これまで、「全国味の旅」というテーマで月に一回日本各地の郷土料理や特産品の紹介をしてきました。今年度は、「九州新幹線」をテーマにし、停車駅がある鹿児島県、熊本県、佐賀県、福岡県をめぐります。
第1回目の停車駅は「鹿児島中央」です。そこで、郷土料理の鶏飯や特産品のさつまいもを取り入れた献立です。
鶏飯は、ご飯の上に具とスープをのせて食べてもらう予定です。
リンク
カウンタ
4
5
3
8
0
0
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子