ブログ
昨日に続き、熊本の恵み!
6月15日(火)
「もずくスープ」「いわしのハンバーグ」「サラ玉あえ」「高菜チャーハン」でした。
阿蘇高菜を使ったチャーハンの登場です。ベーコンやトウモロコシが入っていて、子どもたちにも大好評。阿蘇高菜は、阿蘇地方以外では生産されない唯一の野菜だそうです。今日も熊本の恵みをごちそうさまでした。
ブログ
給食ダイスキ!
4月28日(火)
今日の献立は、雑穀ごはん、牛乳、マーボーどうふ、にんじんシューマイ、中華あえです。
給食では、日本の食文化を知ってもらい、受け継いでいくために和食や各地域の郷土料理を献立に取り入れています。さらに、我が国だけでなく、他国の料理も取り入れています。
今日のマーボーどうふは中国の四川省で生まれた料理です。給食では、2種類のみそ(赤みそ、米みそ)を使って、甘めに作ります。
今日は、マーボー丼にして食べる子どもたちがたくさんいそうです。よくかんで食べてほしいですね。
リンク
カウンタ
4
1
8
0
4
5
4
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子