ブログ
キムタクごはん?!
5月11日(水)
「春雨スープ」「焼きぎょうざ」「キャベツの中華サラダ」「キムタクごはん」でした。
キムタクと聞くと、大人は有名な俳優さんを思い出しそうですが、子どもたちは「キムチとたくあん!」と、混ぜご飯の具材を言い当てていました。おもしろいネーミングですね。辛さ控えめでおいしく仕上げてありました。
ブログ
給食ダイスキ!
3月17日(火)
本日のメニューは、赤飯、牛乳、花ふのすまし汁、鶏肉の香り焼き、カラフルサラダ、お祝いデザートです。今日は卒業をお祝いする献立です。日本では古くから、お祝いの席で赤飯を食べる風習があります。赤い色には昔から「邪気を払う力」があると考えられており、災いを避けておめでたいことを祝う意味が込められています。そのため、誕生日や入学・卒業、出産など人生の節目のお祝いに赤飯がふるまわれてきました。今日は、卒業という大きな節目をお祝いする気持ちを込めて赤飯を用意していただきました。6年生の前途を祝って、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
6
6
1
1
4
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔