ブログ
2月18日(水)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、呉汁、さば塩こうじ焼き、ブロッコリーの海苔ごまあえです。今月の季節野菜の味噌汁は「大豆」です。大豆が日本に伝わってから約2000年の間に、みそやしょうゆ、豆腐、納豆など、さまざまな加工食品が生まれました。大豆には、優れた栄養が豊富に含まれています。今日の「呉汁」は、大豆を水に浸してやわらかくし、すりつぶした「呉(ご)」を使った味噌汁です。大豆のうま味と栄養がたっぷり詰まっています。自然の恵みと昔からの知恵に感謝しながら、美味しくいただきましょう。
ブログ
給食ダイスキ!
6月5日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、たぬき汁、さんまの甘露煮、もやしときくらげのあえもの、さつまいもチップスです。
たぬき汁という名前おもしろいですね。子どもたちの中には「たぬき」の肉が入っていると思っている子もいることでしょう。たぬき汁の「たぬき」とは何のことか、しっかりと給食時間の放送を聞いてもらいたいと思います。
リンク
カウンタ
4
7
8
0
6
1
0
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子