ブログ
給食記念週間(1月24日~30日)
1月24日(火)
「栄養すいとん」「さばの塩焼き」「たくあんあえ」「麦ごはん」でした。
日本で一番最初に給食が出されたのは、明治22年。今から134年前です。山形県の小学校で、お弁当をもってこられない子どもたちのために、お昼ご飯を出したのが始まりと言われています。献立は、その日、手に入る食材でつくるおにぎりや魚、漬物などでした。
今日は、給食が始まった頃の献立を再現したそうです。和食の品々、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
ブログ
給食ダイスキ!
2月12日(木)
本日のメニューは、たてわりコッペパン、牛乳、豆乳クリームスパゲティ、ウィンナーのケチャップソース、ごまドレサラダです。大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、良質なたんぱく質を豊富に含む食材で、鶏むね肉に匹敵するほどのたんぱく質量があります。さらに、ビタミンやミネラル、食物繊維、イソフラボンなどの機能性成分も多く含まれており、健康の維持や美容、骨や血管の健康をサポートしてくれます。今日は、大豆から作られた豆乳クリームを使ったスパゲティです。まろやかでやさしい味わいを、ぜひおいしくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
3
3
1
1
9
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔