ブログ
味の旅 石川県へGO!
3月15日(水)
「さつま芋のめった汁」「ホッケの照り焼き」「ゆうぜんあえ」「麦ごはん」でした。
めった汁?ゆうぜんあえ? 熊本ではあまり聞きなれない献立が登場しました。今日は、石川県の郷土料理です。これらの名前にどんな由来があるのでしょう?!次の資料をごらんください。なるほど!!です。
ブログ
給食ダイスキ!
5月22日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯のスープ、鶏飯の具、にんじんサラダ、さつまポテトです。
これまで、「全国味の旅」というテーマで月に一回日本各地の郷土料理や特産品の紹介をしてきました。今年度は、「九州新幹線」をテーマにし、停車駅がある鹿児島県、熊本県、佐賀県、福岡県をめぐります。
第1回目の停車駅は「鹿児島中央」です。そこで、郷土料理の鶏飯や特産品のさつまいもを取り入れた献立です。
鶏飯は、ご飯の上に具とスープをのせて食べてもらう予定です。
リンク
カウンタ
4
5
4
1
0
7
5
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子