ブログ
地産地消
6月15日(水)
「ふしそうめん汁」「とり肉のてりやき」「ゆかりあえ」「しょうがまぜごはん」でした。
南関名産のふしそうめん、熊本で生産がさかんな生姜、ふるさと熊本の味がたくさん入った献立でした。生姜は、血液の流れをよくしたり体を温めてくれる働きがあります。今日は暑くなりましたが、梅雨時の冷えにぴったりです。
ブログ
給食ダイスキ!
2月13日(金)
本日のメニューは、雑穀ごはん、牛乳、魚そうめん汁、さんまのゆずみそ煮、白菜の甘酢あえです。和食のおいしさの決め手となるのが「出汁(だし)」です。給食センターでは、素材の持ち味を大切にしながら、メニューに合わせて毎日ていねいに出汁をとっています。今日は、「いりこ」と「かつお」からとった風味豊かな合わせ出汁を使った魚そうめん汁です。うま味がぎゅっと詰まった、やさしく奥深い味わいに仕上がりました。素材の味を生かした和食のおいしさを、ぜひ味わっていただきましょう。
リンク
カウンタ
3
3
3
8
8
0
1
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔