ブログ
2月27日(火)
今日のメニューは、麦ごはん、ビーフンスープ、豚キムチ、豆ツナサラダです。ビーフンは、粉状にした米粉に水を加え、棒状に伸ばして乾燥させもの(麺)です。中国南部から発祥し、台湾や日本へ伝わったと言われています。今日のスープには、平らな麺が使われています。
ブログ
給食ダイスキ!
5月22日(金)
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏飯のスープ、鶏飯の具、にんじんサラダ、さつまポテトです。
これまで、「全国味の旅」というテーマで月に一回日本各地の郷土料理や特産品の紹介をしてきました。今年度は、「九州新幹線」をテーマにし、停車駅がある鹿児島県、熊本県、佐賀県、福岡県をめぐります。
第1回目の停車駅は「鹿児島中央」です。そこで、郷土料理の鶏飯や特産品のさつまいもを取り入れた献立です。
鶏飯は、ご飯の上に具とスープをのせて食べてもらう予定です。
リンク
カウンタ
4
5
4
0
0
1
9
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 坂口 恵子