ブログ
ひなまつり・お誕生日献立
3月1日(水)
「ふのすまし汁」「きんぴらつくね」「菜の花あえ」「ちらし寿司」「ひなあられ」でした。
3月3日「桃の節句」を前に、一足早くひな祭り献立でした。ひな祭りは子どもたちの健やかな成長を願いお祝いします。昔から春が来たことを表すために、旬の食べ物がたくさん使われます。ひしもち、ひなあられ、白酒、はまぐりの汁やちらし寿司です。
ひなあられは日本伝統のお菓子で、白は雪解けの大地、桃色は桃の花、緑は草木を表し、災いや病気を追い払う願いを込めて食べます。みんなで美味しくいただきました。
3月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!!
ブログ
給食ダイスキ!
2月20日(金)
本日のメニューは、麦ごはん、牛乳、トマトだご汁、キャベツ入りつくね、もやしと小松菜の香りあえです。今月のふるさとくまさんデーは、八代市の特産品「はちべえトマト」です。八代市に広がる八代平野は、日本一のトマトの生産地として知られ、「八代平野」の「八」と「平」から名付けられた「はちべえトマト」は有名です。夏から秋にかけて、八代平野一帯には黄色の防虫灯が灯り、あたり一面が黄金色に染まります。その幻想的な風景も、八代の風物詩のひとつとなっています。今日は、「はちべえトマト」をだんごに練り込んだ「トマトだご汁」を、美味しくいただきましょう。
リンク
カウンタ
3
3
6
9
3
4
8
バナー
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 東山 幸輔